2016/10/24

SW-MOTECH KOBRA装着

納車前から入手済みのSW-MOTECH KOBRAハンドガードキットを取り付けました。秋とはいえ長時間乗ってるとソロソロ手の甲が冷えてくるので風除け効果を期待。
掌側はグリップヒーターを付けてあるので、コレで何とか冬を越したい(ハンドルカバーは避けたい)ところ。

事前に組み上げてあったので、残すはバイク本体への取付だけ。
そんなに難しい作業では無いのでチャチャっと取り付けもうひとっ走りと目論んでたんですが...

ガードバー本体に取付けキットを装着。
ソコにガードを付ければKOBRA完成。直線的なデザインがカッコイイ。^^ 
そろそろ寒くなるのでオプションのエクステンションガードも装着。

予想外の自体発生! ノーマルのバーエンドを外すと、中が詰まってる... 調べたところ標準では防振の為に重りをバーの中に装着してることが判明。しかもコイツ外すのは一筋縄ではいかないらしく、装着済みのグリップヒーターを最悪破壊することにもなりそう...
空洞のハズが... 詰まってる! (>_<)

KOBRA付属のボルトはノーマルとは太さが違うので使えません。
暫くパーツ類とにらめっこし熟考... このハンドガードの固定はほぼほぼハンドルクランプ側で担ってる様で、バーエンド側に強度や固定力は期待していないっぽいことが分かったので、バーエンド側は付属の取り付けキットを破棄してノーマルボルトで固定することにしました! 読みは大当たりでグラつきも無くバッチリ綺麗に取り付けることが出来ました。(^^)v
防振対策まで考えると最初っからコレが正解だったかも。^^;;
ガード無し状態
ガード付けるとこんな感じ。カッコイイ!
ギリッギリだけど干渉しない。^^
鉄製のガードバーがバーエンドからクランプまで繋がってるので転倒時のレバー破損にも効果あり。
もちろんウインドプロテクトとしても期待。