2016/10/05

2輪生活始めましょうか。

バイクに乗りたい! ... とまた考える様になってから3年ぐらい経ちますかね。
まぁ最初は季節病みたいなモンで、"暖かくなると欲しくなって寒くなると興味を失う" 程度のもんでした。

当時はロードスターを手放すなんて考えもしなかったし、物理的にも金銭的にも6輪生活は現実的では無かったので、欲しいとは思いつつも「ロードスターとバイクどっち取る?」と自問すれば当然ロードスターに帰結して終了ってのを2年ほど繰り返してました。


状況が変わったのは去年の冬。夏ぐらいから気になり始めた塗装の浮きが悪化。ちょっと自己修復ではどうにもなりそうにないレベル。もともとツーリングの時ぐらいしか乗らないのでいつまでも新車のつもりでいたんだけど、気が付きゃ8年。ライトもくすんでるしエアコンもブッ壊れた。パワーウィンドウの調子もイマイチ。そろそろタイヤもショックもブレーキパッドも交換になりそう... 走行距離がどうであろうと工業製品なので経年で劣化する部分はもれなく劣化します。

果たして全てリフレッシュして来年3月の9年目の車検(とその後の2年間)後も乗り続けたいんだろうか? と考えたところ自信がグラグラ... いっそのことNDやスーパーセブンに乗り換えるか? いや、金額的にかなりキツいし自分のNCと比べたらそこまで魅力的じゃない。



じゃぁNCリフレッシュするか? 10年目前となればこれからもイロんなとこにガタが出るのは避けられないだろう... 年間走行距離数千kmの趣味の道具にそんなにコスト掛けたくない。以前から抱えてたカメラ趣味との両立が難しいのもそのままになる...

なんて自問自答を繰り返した結果、行き着いた答えが、
「そうだ、いっそのことバイクに乗り換えよう」(笑)
でした。

ロードスターもツーリング主体の年間数千kmというバイク的使い方だったし、車両も維持コストもロードスターと比べれば全然安い。なぜかクルマと違ってバイクに関してはノンビリ走行派なので、好きなとこでちょっと止まってパッと写真撮ってまた移動というのも現実的。そもそも数年前からバイク乗りたいって毎年考えてたし、ソロキャンプも復活したいと考えてたのでロードスターよりは都合がイイ(NCではキャンプ場に入れない ^^;;)。

とまぁ、自分に都合の良い追い風を自分で吹くという自作自演の結果、乗り換えを決断するに至ったわけです(笑)

気持ちが固まったのは7月の頭。普通ならソコから車種選択とかするわけなんですが今回は無し。もともとバイクの情報は定期的にチェックしてたので条件に合う車種は世界中で一車種しかないコトは把握済みでした。

その条件とは...
◎ 中免で乗れること
◎ 楽に「旅」が出来ること
◎ H&BのExplorerが似合うこと(笑)

特に3番目が重要。キャンプやカメラと併せて旅をするとなるとバイクといえども積載性が重要。耐候性やセキュリティを考えればハードタイプをフルパニアで組みたい。パニアと言えばExplorer! ^^;;
Explorerを組むとなると当然タイプはマルチパーパス。最近の言い方だとアルプスローダーとかアドベンチャーと呼ばれるタイプですネ。このジャンルのバイクは長距離を楽に走りきるのも目的のひとつなので2番目の条件も充足デス。

最大の問題が1番目の条件。アドベンチャーバイクは上述した通り長距離ツーリングを目的に作られているので基本大排気量。BMWのR1200GSとかTriumphのTIGER800とか... コイツら乗るには大型免許取りに行かなきゃいけないし、車両代も200万円オーバー。だいたい車体がデカすぎて長距離は楽でも逆にチョイ乗りはする気になれないサイズ。


よく400ccは中途半端だなんて揶揄されますが、私はそうは思いません。長距離とは言ってもたかだか数百km、国内の道路事情や街乗りまで考えると「丁度良い」サイズだと思ってます。

んで、その調度良いサイズのアドベンチャータイプって一択なんですヨ。
それが Honda 400X 。
他のメーカーでミドルアドベンチャー作ってる会社って皆無。
というコトで今回は車種選定の余地がありませんでした。


しかしホンダは分かってますネ。
高めのウインドスクリーンにお約束のクチバシ。アップライトなポジションに脚長系のサスペンション。そしてトルクで走るツインエンジンとアドベンチャーの記号的お約束はキッチリ盛り込んでます。中味がCBR400Rと同じとは全然思えない典型的なアドベンチャーに仕上がってます。^^

車種は決まっていたので決心したら即ディーラーへ。
8月には乗り始めてるイメージでwktkで向かったんですが、そこで言われた衝撃の一言...

納期未定!(ガーーーン)

熊本地震の影響で国内のホンダ2輪生産拠点の熊本工場は完全に操業停止。復旧の見通しも立っていないので注文は受けるが、納期は秋になるのか年末なのか来年なのか全く分からないとのコト...

コレにはサスガに参りましたが、先に書いた通り選択肢は皆無。どんだけ待たされようがどうにもならない。マイチェン前の型なら中古があると言われたんだけど、400Xは2016年のマイチェンでアドベンチャー度が格段にアップしたのでやはり欲しいのは2016年式。

冷静に考えればこれからロードスターも売却しなきゃいけないし、駐車場にバイクガレージも建てたい。受け入れ準備を整えるのにも数ヶ月はかかりそうだと前向きに考え納期未定で発注することにしました。

8月上旬にはロードスターのパーツ剥ぎ取りを行い8月末に無事売却。ガレージも発注完了。9月頭には熊本工場復旧のニュースも。

そして、いよいよ10月10日ディーラー入庫確定の連絡が来ました!(オプション装着等があるので納車は一週間以上先)

これは嬉しい誤算というか私の予想よりも全然早い入庫でした。9月に工場復旧とは言っても4月からのバックオーダーは相当の数だった様だし、今年は何より世界に誇る日本のヘリテイジモデル "アフリカツイン" が17年ぶりに復活したというコトもあって、当面はアフリカツインの生産に注力するもんだと思ってました。
熊本の皆さん、ありがとう!

熊本工場頑張った!! ^^

ということで、10月中旬にハレて2輪生活復活です。
注文から3ヶ月... 長かったような短かったような... 結局9月の長雨でガレージ組立てが遅れてて納車後しばらくは野ざらし駐車だったり、バイクと同時に注文したヘルメットがまだ届かなかったりと細々とイロイロあるんですが、そんなコトはどうでもイイっ! 紅葉シーズン前に乗り始められることがとにかくウレシいっス。先ずは人間&機械の慣らしから。クルマなら慣らしなんてダルいだけだけど、今はソレすら楽しみです! ^^