2016/10/22

Honda 400X 納車!

バイクに乗り換える! と決心し発注したのが7月の中旬...
それから3ヶ月。とうとう 400X の納車日となりました! いやぁ長かった。良く我慢したよ>オレ(笑)

う〜ん、カッチョイイ♪ (^^)

Addressやゴリラでちょいちょい2輪っぽいものには乗ってたけど、ちゃんとしたバイクはD-Tracker以来。十数年降りのモーターサイクルです。バイクを受け取った直後こそ緊張してたけど、一度覚えたことは忘れないモンですね。ものの10分程度で身体も慣れて楽しむ余裕が出てきました。

久しぶりの400cc。しかもツインってことで低回転域のトルクがブ厚い。コーナーで回転がドロップしそうになっても、ドルドルドルっとそこから何事も無かった様に加速していきます。なんかぶっちゃけ今何速に入ってるかとか考えなくても走れちゃう感じ。

アドベンチャースタイルのバイクは初めてだけど、このライディングポジションもタマりません。背中が起きてて遠くまで見晴らせるので肉体的にも精神的にもとっても楽。直立ポジションは D-Tracker で体験済みなんだけどウインドプロテクションや車格のデカさで印象はずいぶん違う。オフ車のフラフラ感が無くドッシリ安定。

デカいとはいってもそこは400cc。不安になるほどの重量は無いし足付きもめちゃめちゃイイので「いつかはビッグバイク」と思ってる人のリハビリとしても最適。リターン組の最初の一台としてはきっとベストっすヨ。いきなりGSとか買っちゃって立ちゴケから復帰出来ないお父さん達! 400X イイっすよぉ〜(笑)

では納車された私の400Xを紹介しましょうか。
最大の特徴はヘプコ&ベッカーのXplorer。キャンプツーリングや撮影ツーリング前提だったのでフルパニアにすることは決まってました。最初はホンダ純正のパニアケースを考えてたんだけど、コレが結構高価い。だったら数万足しても憧れのExplorerにしてしまおうと。純正と違って車種乗り換えても社外品なら使いまわせるしね。^^
Explorerはサイドケースもトップアクセスなのがお気に入りポイント。

アドベンチャーらしさを強調する為、純正のガードパイプとフォグランプも装着。ビッグアドベンチャーと比べると迫力に欠ける400Xもコレ付けるとかなり「らしく」なるでしょ?(笑)
フォグランプもLED
ガードパイプはファッションバーかなぁ? まぁ無いよりあった方がマシってことで...(汗

純正スポーツグリップヒーターも装着。ロードスター売っちゃったんで冬でも移動はバイクになるのでコレ必須。ホンダのグリップヒーターは握りが細くて他社のバイク乗ってる人も流用するぐらい評判がイイ。^^
スイッチの収まりも純正ならでは。

写真は撮ってないけど、他にも純正オプションで センタースタンド、ETC、ハガー、ヘルメットロックを装着。テンコ盛りだわ(笑)

400Xは標準でウインドスクリーンの高さ調整機能があります。引き取った時は低い方にセッティングされていたので帰宅後すぐに高い方に変更。ウインドプロテクションが売りのバイクなんだから効果は最大にしないとネ。(^^)
コッチが低め。
ココまで高く出来る。

9月中に買い集めた社外オプションも数点あるので、ソッチも装着していかないとね。乗るかイジるか暫くは悩ましい日々が続きますネ♪