2024/04/24

グ〜ルグル(ス〜リスリ)

先日、Monte Carlo Rally を買った時に「ラインナップ完成」的なコトを書きましたが、舌の根も乾かないウチにまたハンドル買っちゃいました(笑)


形状的にはH型、D型、丸型と揃って、本気であの時点ではコンプリートしたつもりになってたんですが、その後数日間ETS/ATSやってるうちにフツフツと「トラック専用に一本欲しい」となってしまって... (^^;;

と言うのも、トラック運転する時ってレースやラリーと違ってグローブせずに素手でハンドル握るんですよね。トラックってロックtoロックが5回転なこともあって、頻繁にクルクル/スリスリするんですけど素手でそんなことやってるとスエードが痛む(ヘタる)んじゃないかと心配になってきちゃったンですよ。

ウチにある中では一番高価いハンドルだし、本業(WRC)でヘタるならまだしも、副業(ETS/ATS)でヘタるのは勿体ないなと。^^;;

この3つのエンコーダーが派手に手にぶつかる...

加えて、Monte Carlo Rally のボタンボックスってちょっと前に飛び出す形状で、ラリーなら全然問題無いんですが、トラックで持ち替えつつスリスリなんてやると結構な頻度で手に当たるんですね。不快だし勢いでボタンボックス壊してしまったら目も当てられないじゃないですか?

まぁ一番の理由は「交差点や車庫でもっとデカいハンドルをグ〜ルグル/スリスリ〜したい!」なんですけどね(笑)

Monte Carlo Rally より直径で2cm大きいだけだけど握った印象は全然違う

ってなワケで、Fanatecで最大径となるφ350mmの ClubSport Wheel Rim Classic 2 をポチってしまいました。丸型、大径、表革、ボタン無しと今回の条件にバッチリ合います。
このハンドル自体はそんなに高いモノでは無いんですが、Podiumハブ、QR2、パドルが馬鹿高くて総額は結構イイ値段になっちゃいました。こんなコトなら値上げ前に決断しておけば良かった... (T_T)

コイツらが高いんだ... orz

高くない割にはクオリティは上々。金属部分の加工も丁寧で上質だしグリップの革もサラサラでとても触り心地が良く、剛性もしっかりしてるので「良いモノ触ってる」感が手からバシバシ伝わってきます。

造りはかなり良い。シンプルな見た目だけど上質さで迫力が出てる (^^)

特に金属部の加工はかなり美しい

今回のハンドルはボタンが全く無いので、ライト・ワイパー・ウインドウ開閉・イグニッション・スターター・パーキングブレーキ・トレーラー脱着・オートクルーズ・左右確認といった機能類は全て Stream Deck でカバー。唯一ウインカーレバー代わりにパドルを付けて、左右ウインカーだけはハンドル側で操作出来る様にしました。

トラック専用なので待望のハンドルスピンナーも装着。装着は一工夫して付属のクランプベルトを使わず、スポークの穴にダイレクト装着。スリスリしてる時にクランプが手に当たるとめっさ痛いし、クランプを長時間付けてるとグリップ痛めそうなのでこの装着方法はアリでしょう(見た目はあまり良くないけど...)。これで思う存分グ〜ルグルを楽しめます。

本来はコレでグリップを挟んで固定するんだけど手に当たるのでゴミ箱行き!

スポークの穴にシンデレラフィット ^^;;

とりあえず昨夜ATSで3箇所に配送してみましたが、結果は上々。直角コーナーが圧倒的に曲がりやすくなりました。ハンドルの握りが細めで大口径なのも雰囲気バッチリ。クラシカルな見た目もケンワースのW900に絶妙に似合うので、ニヤニヤが止まりませんデシタ(笑)

変な見た目だけど最高に使い易い (^^)v

今度こそ一軍ラインナップ完成ですね(?)。