2017/08/26

ドンキカム取付けをもう一度考えてみる

このままお蔵入りも勿体無いのでドンキカムのアフリカツインへの取付けをもう一度考えてみた。
問題はアフリカツインのウインドシールドに用意されてるサポートバーが細いことと、ドンキカムに付属してきたマウントの出来があまり良くないことの2点。
この細いバーになんとか取付けたい...

兎にも角にも、まずはもうちょっとマシなマウントを用意しようということでAmazonでGoPro用のアクセサリーセットを注文。チェストストラップやハンドルマウント等もろもろ15〜16点ぐらい入ってて2,000円。種類多すぎてちゃんと数確認してません(笑)
ありとあらゆるシチュエーションに対応できそう。^^ 
今回はこのハンドルバーマウントを使用。

ドンキカムに付属してきたハンドルバーマウントと違って防水ケースに入れたままで首振りが出来るようになるので取付けの自由度が高くなりました。クランプの造りも良く考えられてて圧倒的に取付けしやすいっす。^^

サポートバーに関しては細いのが問題だったら太くすればイイじゃん!  ってことでジョイフル本田で2mm厚のゴムシートを買ってきて、適当な幅&長さに切ってサポートバーに巻きつけ。その上からクランプすることでガッチリ固定を実現しました。
でっきるかな、でっきるかな♪
作業しやすい様にウインドシールドは外しちゃいます。
ゴムシートをバーにグルグル巻きつけて...(タイラップは蛇足だった ^^;;)
付いた〜! 適度に振動吸収するしバーに傷もつかないしで一石三鳥♪
防水ケースに入れて固定できる。^^
シールドやiPhoneにぶつからない様に位置調整。
最終ポジションはこんな感じ。
運転席側からはこんな感じ。

ってなワケで早速、カメラを起動して家の周りを一周(720pに変更し忘れた!)。
ポジションや画角は丁度良かったんですが、シールドの映り込みがそのまま撮影されちゃってる... (´Д` )
う〜ん... こればかりは仕方が無いか。あくまでサブカメラなので映像の綺麗さより邪魔にならないことを優先しよう。^^;;