アフリカツインはフロントカウルが凝ってて脱着が異常に面倒なので、カウル脱着無しで取付けできる経路を入念に検討。カウルステーからヘッドチューブの左を通してタンク左下からバッテリーへアクセス。イグニッション連動用のラインはリヤシート下のアクセサリーソケットから取るプランで決定。
先ずはバッテリーにアクセスする為にこの工具ボックスを外します。 |
ステーを固定しているボルト2本を外してステーごと工具ボックスを外します。 |
このフタの奥がバッテリー。 |
バッテリーケースのフタは持ち上がるだけで外せないので作業がしづらい... |
メインの配線はこんな感じでヘッドチューブ左からフレーム沿いにタンク左下へ。 |
真ん中の太いケーブルが5V6Aの線。 |
イグニッション連動はリヤシート下にあるアクセサリソケットから取り出し。 |
ACC線は赤/黄のライン。 |
アクセサリソケットに合わせて4Pの防水カプラーを用意。 |
こんな感じで端子をカシメて、 |
カプラー(メス)に刺せば完成。 |
作成したカプラを接続して、 |
このケーブルもタンク左下へ。 |
フロントから来た+線(赤)−線(黒)とリヤから来たアクセサリ線(黃)をギボシで接続。 後は+/−をバッテリー端子に接続し配線をまとめたら完了。 |
本体はメーター左横に設置。 |
トリクル充電の端子はリヤカウルにおあつらえ向きの場所がありました。^^ |
作業自体は簡単なんだけど、いかに目立たない様に綺麗に配線するか考えながらあーでも無いこーでも無いと2〜3時間やってたんで終わった時は汗だく。ガレージにエアコン欲しい... ^^;;