2017/08/19

ドンキのアクションカムを買ってみた

HD解像度(1080p)、オプション満載で4,980円ということで先週話題になったドン・キホーテのアクションカムを買ってみました。
ドン・キホーテのプライベートブランド "ACTIVEGEAR" のFullHD ActionCam。
防水ケース、自撮り棒、ハンドルクランプ、ヘルメットマウントと全部入り。

見た目はまんまGoPro(笑)
マウントの接続部等もGoProそっくりなのでいろいろ流用できるかも。
本体裏面には生意気に1.5インチのカラー液晶も付いてるので向きの調整等は簡単に出来ますネ。機能としてはSD、720p、1080pでの動画撮影および静止画撮影と再生。動画はループ録画も出来るのでちょっとしたドラレコとしても使えそう。
GoProそっくり(笑)
やっぱり画像確認用の液晶はあると便利。

これだけ周辺機器がセットで付いてきたのに、アフリカツインへの車載が上手くいかなくてちょっと悩むことに...
スマホホルダーを付けてるスクリーンのサポートバーにコレも付けるつもりだったんですが、付属のハンドルクランプは自転車のハンドルを想定しているらしくφ22〜24程度のバー向けに作られてました。アフリカツインのサポートバーはφ11〜12ぐらいしかない細いバーなので全然固定出来ませんでした。(´Д` )

他のアフツイ乗りも指摘していますが、このバー細すぎですよネ。RAMマウントのU字クランプはギリギリ固定できたけど、世に出てる大抵のクランプは使えません。なんでこんな径にしたんだか...

サードパーティからφ28にするパーツは出てるんだけどこれまた中途半端な太さ。値段も高いし今度はRAMマウントのクランプの方を買い換えることになっちゃう。
今回は仕方が無いので、ハンドルに付けてたナンカイのマルチホルダーに固定することにしました。
ナンカイのマルチホルダーにハンドルクランプで固定。
ここだと画面にフロントカウルが入り込んじゃうんで理想的とは言えない...
色は赤にして正解だったな♪

早速本日、恒例の早朝霞ヶ浦ツーリングで試写してみました。
値段が値段なので期待はしていなかったんですが、ダイナミックレンジが狭く精細さにも欠ける2〜3世代前のアクションカムの画像といった感じですネ。撮影サイズは確かに1920×1080pixのFullHDですが、SDを引き伸ばした(アップコン)んじゃないか? と疑いたくなるぐらいディテールが潰れてしまっています。

まぁメインで使用するには厳しいですが、4,980円なので足元ギリギリとかちょっとヤバめなとこに装着してセカンド/サードカメラとして使うにはイイんじゃないですかね? ^^;;

数点、動画から切り出した写真を掲載しておきます。
汚い方がドンキカム、綺麗な方がヘルメットに装着してるSENA 10Cの映像です。^^;;
ドンキカム。
上とほぼ同じ場所のSENA 10C。
ドンキカム。
SENA 10C。

参考にドンキカムで撮影した動画も載せておきます。微妙にカクつくというか滑らかさに欠ける動きですね。フレームレートが低いのかな? 無理せず720p程度で撮った方が良かったかな。レンズもかなり暗いレンズなので白トビ覚悟で露出を明るめにしておいた方が良かったかもしれません。ついでにもうひとつ気になったのがバッテリーの保ち。60分を超えると心配になってきます。長時間撮影するなら予備バッテリー(売ってるのかな?)が欲しくなるかも。