2016/12/30

BMW R 1200 GS

年末の楽しみに取っておいた R 1200 GS を組み上げました! いやぁナカナカに作りごたえのあるキットでトータル8時間ぐらい。ヘタなプラモ作るより楽しかった。^^

603pieceもあると目的のピースを見つけるだけでも一苦労(笑)

ピース点数は603piece。LEGO Technic シリーズ40周年の記念モデルだったということもあり、プロポーションはもちろんのこと、水平対向2気筒のシリンダーやシャフトドライブ、フロントのテレレバーまでBMWと共同で再現するという念の入れよう。
Technicシリーズ40周年を記念するスペシャルピース。
水平対向2気筒のピストンはキチンとシリンダー内で可動。
ドライブシャフトはユニバーサルジョイントで結合。ベベルギアで後輪軸と連動!
GSの特徴であるテレレバーも完全再現。もちろん可動。^^

Technicシリーズの特徴でもあるんですが、キチンとギヤが組み込まれていて後輪の回転に連動してシャフトドライブを通しピストンが可動するサマは見ててニヤニヤしちゃう。LEGOが子供のオモチャだなんて思ってると大間違いっすヨ。この楽しさは大人にならなきゃ分からない! ^^;;
左右非対称のライト周りも再現。雰囲気出てる。
左右にシリンダーが張り出す水平対向エンジンはGSの証。^^
パニアケースの蓋も開閉可能。

車種は違いますが同じアドベンチャー系バイクということでウチの400Xと並べて記念撮影もしてみました(笑)
バイクに詳しくない人が見たら同一車種に見えるかも。^^;;
パッと見は似てる(笑)
リアからの佇まいなんてLEGOとは思えないイイ雰囲気。
巨大ガレージ!www

知識としては当然知ってたんですが、LEGOとはいえ自分の手で組み上げると改めてBMWの(メカ的な意味で)独自性には感心させられちゃいますネ。最終的にはオートバイという形にまとまっていますが内容的には他社とは大きく違う全く別の機械。車両だけで250万を超える高級車なのでおいそれと手は出せませんが、この構造がどういう乗り味に繋がっているのか... 一度は味わってみたいですねぇ。^^;;