折角暖かくなるんだから出掛けなければ勿体無いと思い、「世界のオートバイ展 −ドイツ編−」をやってるツインリンクもてぎに行ってきました。ウチから下道で100km程度なので日帰りで遊びに行くには丁度いい距離。フルーツラインで笠間まで行き、ビーフラインで茂木を目指す定番のルート。
ノンビリ走ってもウチから2.5h程度。こんな近かったっけ? ^^;; |
日本GPも終わりツインリンクも完全にシーズンオフ。人も少なく駐車場もガラガラ。人が多いの嫌いなんで自分的には冬の方が落ち着くネ。(笑)
入場料+駐車料で1,500円は高い気もするけど、施設内で使える500円の金券が貰えるしコレクションホールは入場無料なので元は取れちゃうかな。
ホンダ車でホンダコレクションホールに来る日が来るとは思わなかった! ^^;; |
コレクションホールのウイングマークは昔の HM ロゴ。現代のロゴよりカッコイイ! |
コレクションホールエントランス。ピットが併設されてて運がイイと旧車に火が入るとこが見れる。 |
特別展の世界のオートバイも良かったんだけど常設展示がヤバすぎる。以前来た時もドハマリしたんだけど、今回も2輪のレーシングマシンのトコで動けなくなり1時間程度で出てくるつもりが2時間以上... 写真撮影枚数も久しぶりに500枚を越えてしまった(笑)
サスガに500枚を載せるのは無理なので何枚か見繕って紹介。
入り口入ったトコでマン島TT初参戦のRC142とF1初優勝のRA272がお出迎え。この組み合わせはズルい(笑) |
特別展示のDKW350のタンク。手打ち整形で鎚の跡が生々しい。ジルジャンのシンバルみたいだ。^^;; |
こちらも特別展示のBMW R47。この頃からBMWは水平対向だったんだね。 |
常設のMVアグスタ125スポルト コンペツィオーネ! アグスタは世界一美しいと個人的には思ってる。 |
初期のホンダGPマシン達。HMウイングマークがイイ。^^ |
我が青春! 何台プラモ作ったことか... |
'82のNS500。スペンサーといえばコレ。カウルのグリップ部はまだビス止め。 |
'84のNSR500。スペンサー専用機として話題になった。 |
'85のNSR500。この年スペンサーは500&250のWタイトル取得という偉業を成し遂げてる。 |
出た〜! ハスラムの変態マシンelf3。このフロントサスでどうやって曲げてるんだか... |
'87のNSR500。ガードナーがチャンピオンシップを取ったマシン。 |
'89のローソンのNSR500。この頃からバンク角が深くなりスイングアームがガルアームに。 |
エンデュランスマシーン達。手前から2台目が有名なアルダナ/ボールドウィンの8耐マシンRS1000。 |
ランプキンのチャンピオンマシン。この年(02年)のランプキンは無敵だった。 |
フジガス(藤浪 貴久)のモンテッサ。日本人が初めてトライアル世界選手権を制した時(04年)のマシン。決まった時はテレビの前で雄叫びあげたっけ。^^ |
'82にヌプーがパリダカ優勝した時のXR500Rと'95グラナダ・ダカールに出場した2ストマシンEXP-2。アフリカツインのお兄さん達。^^ |
コレクションホールに長居しすぎたので、他には行かずツインリンクで遅めのランチを取って帰路へ。昨夜雨だったので行きは仕方が無いと思ってたんですが、帰路でもビーフライン/フルーツラインは日陰部分がウエットのまま。しかもそういうトコに限って杉の落ち葉が堆積してて超怖かった。やっぱ冬は気温に関係なく山間部はリスキーですネ。
暫くは山は避けて海方面だな。(今日の強風で海行ったらそれはそれは悲劇だったかもしれないケド...)
濡れた杉の葉は超滑るんだよね。コワい... (>_<) |
本日の戦利品。カブのイラストがキュートなTシャツ。やっぱカブはイイなぁ。^^ |