車両引き取りも雨になるんじゃないかと週間予報見ながらモヤモヤしてたんですが、予想は外れて土曜日はド快晴。ピッカピカの車両を引き取ることが出来ました。^^
車体が汚れなかったのは良かったんですが、いや暑い... メッシュジャケット(プロテクター抜き)を着て行ったのに帰宅した時には汗だく。代車のCB400から乗り換えたことで余計に際立ったんですが、とにかく風が当たらない(笑)
まぁソコがアフリカツインの良いとこで長距離ツーリングや冬走行ではこの防風性能の高さに助けられるんですが、暑い日だけは風に当たりたい(ワガママ)
ってなワケで少しでも風が当たる可能性が上がるよう調整してみました。まぁ調整できるトコなんてたった2箇所なんですけどね。^^;;
まずはハンドガード。
Acerbisのハンドガードはフレームとシールドが別体式なのでシールドを外して手元の風当たりを大きくしてみました。
コレを外して... |
フレームだけ残しました。 |
フレームだけでも金属芯+プラカバーの構造なので最低限のガード性能は残されてます。Acerbisはフレームの色も9色から選べるのでシールド無しでの運用も考慮されてるんでしょう。これはコレでカッコイイ。^^
そしてアフリカツインの防風性能の要であるウインドスクリーン。
私は可変式のMadstad製に変えているので、ポジションを一番低く、一番寝かした状態にしてみました。
実際にはライダーの座高によって一番風が当たる角度というのは変わるので走りながら再調整の必要はあるんですが、まぁスクリーンが立ってるよりは寝ている方が風は当たるだろうということで「とりあえず」この角度に。
あと5cm下げられたら確実に風量は増えそうな印象なのが惜しい。もうちょっと下げ方向にも調整代がほしかったですネ。
スクリーンサイズをワンサイズ下げるという手もあるんですが、送料が1万円もかかるので次に給付金が出たら考えます(笑)
というコトでアフリカツイン夏仕様の完成。まだ実走はしていないので効果に期待デスね。もともとアフリカツインはエンジンが全然熱くないので風さえあたれば夏でも快適に走行できるはずです。^^
逆光が... orz |