来週、初車検なので本日、大雨のなか購入店へバイクを預けてきました。
アフリカツインを預けている間の代車はCB400 SuperFour! 今まで代車っていうと今にもぶっ壊れてしまいそうなスクーターばかりだったのでコレは嬉しい♪
超久しぶりにMTに乗りましたがやっぱり自分でシフトするの楽しいですね(爆)
ロングツーリングするにはDCT最強と思っていますが、1〜2時間近所をフラフラするだけならMTイイっすわ。
久しぶりといえば「普通のバイク」に乗るのも久しぶり。オーセンティックなネイキッドって自分で所有したこと無いんですよね。脚付きもライディングポジションもコーナリング姿勢も全てが丁度イイ感じ。たまに自分の感覚(慣れ)をリセットするって意味でも定期的にネイキッドに乗るのは大事かも。巨大なアドベンチャーバイクが普通とか思っちゃいけません(笑)
最近落ち着いてたんですが、またRnineT欲しい病が再発しそう。^^;;
話は変わりますが、車検記念にキーホルダーを新調してみました。バイク関連だけでメインキー、パニア用、ヘルメットホルダー用、チェーンロック用、ガレージドア用、ガレージシャッター用と6個も鍵を持ち歩いているのでどうしてもキーホルダーが肥大化してしまいます。
これを少しでもコンパクトにしたくてAmazonで物色。割と理想に近いモノが見つけられたので購入してみました。
複数の鍵を束ねて十徳ナイフの様に引き出して使える様にするキーホルダーです。この手の製品は以前からあったんですが、ちょっと躊躇する値段だったんですよネ。今回はだいぶ買いやすい価格のモノが見つかったのでポチってみました。
製品自体はとてもしっかりしたモノだったんですが、結果として一筋縄では使えませんでした。と言うのも最近の鍵って、握る部分がプラスチックでカバーされていて無駄に厚みを増してるモノが多く、メインキーを除いた5つを収容するとエラくブサイクな仕上がりに...
加えて、一部の鍵の穴が小さすぎてキーホルダーのシャフトに通せないという致命的な問題も...
というコトで工作タ〜イム!
GIVIの鍵は予備でプラカバー無しの鍵も付属(素晴らしい!)していたので交換。
ヘルメットホルダーの鍵はプラカバーをニッパー&カッターで破壊して金属部を取り出しました。^^;;
ガレージドアの鍵もプラカバー無しが付属していたんですが、穴が小さくシャフトが通らないのでLet's ドリリング♪ タップで穴を拡大し使用可能にしました。^^
ってなワケで完成したのがコチラ。
以前のキーホルダーと比べると超コンパクト。必要な鍵はすぐに引き出せるし収納時はジャラジャラせずしっかり収納できる優れモノ。
収納すれば鍵1本分の太さ |
必要な鍵は引き出して使う。適度な重みがあって勝手に鍵が飛び出したりはしない |
右の茶色が今まで使ってたキーホルダー。 |
収容する鍵の本数に合わせて調整するためのスペーサーや延長シャフト2種、S字カラピナ等と付属物も充実していて1,800円。良い買い物が出来ました。^^