ヘルメットを衝動買いしてしまった!
先週iPhone XS Maxに機種変したばっかなのに大丈夫か?>俺 ^^;;;;
まぁ以前からちゃんとしたオフメット欲しいと思っててVFX-WRの各種グラフィックが出揃ったら実物見て決めようとか思ってたんですけどネ。ただぶっちゃけ、どのグラフィックもイマイチっつうか好みじゃ無かったんですよね。
|
KYT STRIKE EAGLE - Web Matt |
そんな中Web徘徊しててタマタマ見つけたのがコレ。KYTってメーカーのSTRIKE EAGLE。形状もカッコいいし何より数種類用意されてるグラフィックがどれも超好み! そんな中私が選んだのはWeb Mattというグラフィック。こういう白ベースなんだけど有彩色の割合が多めで、幾何学的かつシャープに配置されてるデザインが昔から好きなんですヨ。オフっていうよりオン系に多いデザインかな。
KYTはここ数年MXGPやMotoGPでも目にする様になったインドネシアの新進メーカー。イタリアの
SUOMYと協力関係にあって開発やデザインはイタリア。このMotoGPっぽいデザインはヨーロッパ基点だからなんですね。
オフ系では2015MXGPチャンピオンのロマン・フェーブルが使ってて一躍有名になりました。(チャンプ獲得記念レプリカがまたカッコイイんだ。^^)
|
写真では分かりづらいけど全体がつや消し仕上げになってて独特の雰囲気。 |
|
写真整理してて気がついたけど、これハスクバーナカラーだな(笑) |
デザイン一目惚れで衝動買いしたSTRIKE EAGLEですが、届いて一発目に驚いたのが驚異的な軽さ! 普段使ってるTOUR-CROSS3が1,600g超に対してSTRIKE EAGLEは1,150g!! TOUR-CROSSにはインカムとかも付けてるので実際に持った印象は重量半分って感じ。^^;;
この軽さは疲労軽減に大きく効きそう。
今回購入したのはM(57〜58cm)サイズ。Arai、SHOEIと比較するとSHOEIのMに近い感じ(タイトめ)。海外メットにありがちな前後に緩くて左右にキツイといったことはなく比較的アジアンフィット。ただし国産2社と比べると後頭部の左右にちょっとアタリを感じるので絶壁の人はワンサイズアップを検討してもイイかも。オプションでM-Lという中間サイズの内装があるのでそれに付け替えるってのもアリですネ。
|
頭頂部の排熱孔。ここを全閉(雨対策?)してしまう蓋も付属(要工具)。 |
|
チンの吸気孔。金属メッシュでクオリティも高い。閉じれないので冬は寒いかな。^^;; |
|
インナーパッドは国産レベルのクオリティ。肌触りも良く快適。 |
|
チンストラップをフルカバーするクッション。国産でもフルカバーは珍しい。 |
|
ピークバイザーは大きく開孔してるので高速走行時に煽られることは無さそう。 |
|
SG通ってるので公道使用可。MFJ公認なので国内競技でも使用可。 |
被った感じはとても浅め。国産のエラ下までクッションが周る包まれ感に慣れてると不安に感じるレベル。クッションは耳たぶの下端あたりまでで、耳が挟まる感じはあまり快適ではありません。インカムのスピーカーとか入れるのは苦労しそう。チンガードが大きめなのもあって実際にシェルから顔がはみ出るということは無いんですが、被った印象としては「顔はみ出てんじゃね?」ってぐらい浅いです。この辺はネックブレース装着が当たり前になってきたこととかの影響なのかもしれませんね。
|
やっぱガチオフメットはカッコイイ。^^ |
ツーリングユースを前提にしていない設計なのでクセはありますが、造りはシッカリしてるし内装のクオリティも十分。MXGPチャンプが使ってるぐらいなので安全性に問題があるとも思えません。デザインが気に入ったのであればArai、SHOEIに次ぐ第3の選択として十分に検討の価値あるヘルメットだと思います。^^