2024/07/17

とうとう買ってしまった

ミニ クラブマン納車しましたっっっ!!!
F54のLCI1(1回目のマイチェンモデル)クーパーDです。


色はペッパーホワイト一択。ブラックルーフ、ブラックアルミ、LCI1で変更されたクーパーグレードの全面メッキルーバーのフロントグリル、ユニオンジャックテールレンズがマストの装備要件だったのでクルマ探しは狭き門でした。

今回はクーパーグレードの顔がマストだったのでクーパーSやJCWは最初から対象外。動力性能や2本出しのバルブ内蔵マフラーには後ろ髪惹かれましたが顔面優先のルッキズム仕様です(笑)


購入後に後付しようと考えていたボンネットストライプやミラーキャップ、カバナのシートカバーまで最初から付いてたのはラッキー。前のオーナーさんとは気が合いそうです♪
オールドミニの時代から長モノ(カントリーマンとかエステートとか)のミニが好きで、「いつかは乗りたい」と思い続けて30年以上。

モデルチェンジでクラブマンが消滅してしまったこと、F54 LCI1の中古相場がかなり手が出しやすい金額になっていること、XVのリースが満了すること 等の条件が重なり、今回乗り換えることになりました。(^^)

XVのリース満了が迫っていたのであまり時間の無い中でのクルマ探しだったんですが、条件に合う車両は東京周辺に限定すると、そんなに多くなく、有っても見に行く段取りをしてるあいだに売れてしまったりで無駄に時間が過ぎてしまい、結局、名古屋にあった車両を現物確認もせずに写真だけでポチっちゃいました。^^;;

ってなワケで先日の月曜日に新幹線で名古屋までクラブマンを迎えに行ってきました(初対面)。
自宅まで陸送してもらうことも可能だったんですが、嫁と2人で迎えに行っても輸送費より安上がりだし、いきなりロングドライブ決め込んでミニ成分を堪能してやろうと、ウッキウキで名古屋に一泊して火曜日に帰ってくる予定を組んだんですが...


東海地方は月曜午後〜火曜午前にかけて災害レベルの大雨。進行方向の街に避難勧告が出てるし、観光なんて雰囲気じゃありませんデシタ(泣)
昼過ぎには浜名湖周辺は雨も止んだのでちょろっとだけ撮影しましたが帰宅リミットだったので時間をかけての撮影は断念。細かいトコまで撫で回す様に撮影するのは後日に持ち越しデス。
一旦は落ち着いた雨も帰路に付いたら雨雲に追いついてしまった様で、結局静岡中部から自宅までズッと豪雨の中での強行軍でした。


まぁ納車2日目にして極限テストができたのでソレはソレで良かったのかも。
過酷な路面状況でのスタビリティの高さや、車内の快適性の確保、単眼式であまり評判の良くないACCの予想以上の優秀さなど、もろもろ確認することが出来て信頼度は一気に高まりましたね。

で、肝心のクルマの話ですがF54かなりイイです。
取り回しのしやすいコンパクトなサイズながら実用的なラゲッジがあり、小さいクルマに乗りたいけど我慢したくないってワガママに100%答えてくれるパッケージング。

エンジンは2Lの4気筒ターボディーゼル。馬力は150PSとおとなしめだけど、1,750rpmから発生する350Nmの最大トルクは刺激十分。不用意にアクセル踏み込むとバカみたいな勢いでダッシュします。トルコンATの滑ってる感じも皆無でぶっ太いトルクと合わせて登り坂も平地感覚。燃費も高速中心の昨日はいきなり20km/L近くを叩き出して驚かせてくれました。


車体性能は流石のBMW。ミシリとも言わない剛性感の塊の様なシャシーはストロークが短いなりに良く動く脚をしっかり支えていて、ミニらしさと乗り心地の良さを上手くバランスさせています。ステアリングは過剰なぐらいクイックですが、かなり重い味付けによって不用意な挙動は生まない様にしています。この味付けと太いステアリングホイールとの相性もバツグンで、ほんと隅々まで考え抜いて作られてるなと感心させられますネ。


内装はクオリティが高いだけでなく、独特の世界観をもってデザインされておりクルマに趣味性を求める層にはビシビシ響きます。個人的には最近のシンプル&ミニマルなインテリアが大嫌いなので、ハイテクを装備しつつも運転中操作する機能はアナログインターフェイスで行うという、この世代のミニのインテリアは理想的。

エアコンやパーキングブレーキの操作までタッチ液晶に集約して嬉しいのってメーカーだけ(コスト的に)ですよね? 運転中に変更が必要なパラメーターは手探りで変更できる様にしておくっていうパッシブセーフティの大原則に忠実なF系のミニのインテリアは今後ますます評価されていくと思います。

見た目性能は言わずもがなですよネ。
色も装備も理想的なモノを選んでいるので褒めるトコしかありません(笑)
LCI1に拘ったのは正にココを重視したからで、横桟グリルも真ん丸デイライト&ウインカーもユニオンジャックのテールレンズも全部お気に入り。



クラブマンの特徴である観音開きのテールゲートも木枠のカントリーマンの頃からの憧れだし、黄ばんだソリッドホワイト(ペッパーホワイト)も大好きなボディカラー。NCロードスター買う時もカッパーレッドにするかマーブルホワイトにするか最後まで悩みました。(^^;;



膨張色のソリッドホワイトを引き締めるブラックのルーフやアルミホイール、ボンネットストライプも良い仕事してます。ミニとしては大型の真っ赤なテールレンズもペッパーホワイトとの相性バツグンだし、どの角度から見ても「好きっ」しか出てきません。

ヘロヘロになりつつ自宅に到着。エンジン切ってドア開けると...
足元ライトにミニのロゴ。こういうトコが好きなんじゃぁぁあ!

暫く車趣味(リアル)は封印してシム道を邁進してましたが、流石にミニとなるとジッとしてられません。休日引きこもりを返上して外出欲がフツフツと湧いてきました(笑)