2022/02/12

GT DD Pro:WRC 10用設定

初期状態ではフィードバックが弱くハンドリングもフワフワして走れたモノでは無かったWRC 10ですが、なんとか納得できるレベルまで設定を詰めることができたので備忘メモ。

GT DD Pro(5Nm)設定

SEN:AUTO
FF:100
FFS:Peak
NDP:002
NFR:001
NIN:Off
INT:Off
FEI:100
FOR:100
SPR:100
DPR:100
BLI:Off
SHO:100

WRC 10 ゲーム内設定

最大ホイール角度:540
全フォース:150
自己調整トルク:116
タイヤ負荷能力:100
セルフセンター:100
リセンターフォース:100
全振動:100
タイヤスリップ:100
サスペンション:85
路面:125
エンジン:85
衝突:85
スロットルペダル:100
ブレーキペダル:100

ポイントはNDP(ナチュラルダンパー)を軽くしてステアリングへのフィードバックを抑え込まない様にしたことと、INT(FFB補間)を切ってFFBの粒立ちを明確にしたこと。

NDPのデフォルト値は50に設定されてるんだけど、コレがどのゲームにおいてもステアリングのリアリティを殺してます。これを低くするとセルフステアリングのスピードが速くなるのでカウンターが当てやすくなると共に、車体リヤ側の動きの把握がしやすくなります。

INTのデフォルト値11も全てのゲームにおいて過剰な数値デス。せっかくキメの細かいFFBが発生させられるダイレクトドライブなのに平滑化されてドライバーに伝わらなくなってしまいます。WRCの場合は路面状況(グラベル or ターマック、ドライ or ウエット or スノー)の把握が重要になるので思い切ってOffにしてしまいました。これで砂利や雪を踏んだことがハンドルを通して把握できる様になりました。

ゲーム内設定の方は各項目の意味や効果が良く分からず、かなり雑な設定になっています。コチラは今後も走りながら調整が必要かもしれません。


数時間掛かりましたが、いろいろイジってみてDD Proの各パラメータの意味合いと効果はかなり把握できました。公式から推奨設定が出ていたとしてもソレを自分好みにチューニングするぐらいは出来そうなので今後はGTSやDR2に関しても設定を詰めていきたいですね。

特にGTSの正常系はアスファルト感(路面を掴んでる感じ)が薄いので試行錯誤してみようと思います。^^