2019/08/13

マイカー乗り換え(納車編)

検討編から続く)

ってなワケで契約当日。
家からクルマで5分の所にシトロエンディーラーが出来るというので開設準備室に訪問(一応、試乗希望の体で)のテレアポ入れて準備万端。
時間に余裕があったので、レヴォーグのリース返却の算段を先につけてしまおうとスバルのディーラーに寄り道...

試乗車として置いてあったXVに一目惚れして、衝動買いしてしまいました!(笑)。候補にも入れて無かったのに、結局またスバル... ^^;;
先代のXVは見たことあったんですが、新型をちゃんと見たのは初めて。スバルのディーラーに来るのも5年振りぐらいで完全にノーチェックでした(汗


先ず目を惹かれたのがクールグレーカーキというボディカラー。カタログやCMで見るのと違ってとてもキレイな水色! しかも今どき珍しいソリッドカラーでガルフカラーを彷彿とさせる彩度の落とし方が絶妙。マツダ3のポリメタルグレーにガッカリした後だったので感動倍増!(笑)欲しかったのはこういうブルーグレーなんだヨ>マツダ。

XVってインプレッサの車高上げただけの中途半端なクルマってイメージだったんだけど、実車見ると全然違う。腰下のデザインはゴツゴツした大型のものに一新されてて、インプレッサより最近のスバルデザインとしては統一感が出てる。何より大径化されてるタイヤ(225/55R18)が迫力満点。最低地上高もガッツリ確保されててちゃんとSUVに見える... ^^;;


フェンダー周りの樹脂パーツの扱いなんかはコナれてて、先日マツダが発表したCX-30なんかより全然カッコイイ! まぁこの手の手法はランカスター(アウトバック)の頃から続けてるスバルに一日の長がありますよネ。

見た目に関しては完全に一目惚れ。すぐに試乗出来るというので速攻で申込み。
スペック的にはレヴォーグの1.6Lより非力なはずなんだけど100kg軽い車重とCVTの制御が上手くなったのか余り違和感は感じず。

驚いたのは乗り心地。とにかくフラット! 車高を上げたクルマはとかく車体の揺れ方に関してネガが出やすいモノだけど、ロールは当然としてピッチング方向に関しても驚くほどフラット。急減速しても車体が水平のままギューッとサスが縮むような姿勢制御で、こんな乗り心地のクルマにはぶっちゃけ初めて乗りました。


当然サスは固めでタイヤもデカイので間違ってもソフトな乗り心地では無いんだけど、衝撃の角は上手く吸収していて突然のギャップ等では驚くほど身体に優しい。ウチの初期型レヴォーグはお世辞にも良いとは言えない乗り心地なので隔世の感がありますね。いつの間にこんなシャーシ性能高くなったんだ?>スバル。^^;;

走りの元気さではC3の方が上なんだけど、使い勝手は一回り大きいぶんXVが上。使い慣れたEyeSightへの未練も残ってたし、予想外に乗った印象が良くてそのまま契約へ...

グレードは2.0i-S EyeSight。カラーはもちろんクールグレーカーキ。フロントグリルのブラックアウトに合わせ、クリスタルブラック(車体色)のミラーカバーを別注しドアミラーもブラックアウト。ルーフレール、サイドモール、サイドアンダーパネルを追加してサイドの視覚刺激を増やしSUV感を強調。リヤもカーゴステップパネルとバンパーパネルを追加しSUV感を上げてみました。


純正ナビに高い金額払うのは馬鹿らしかったので今回はオーディオレス。納車後PioneerのFH-9400DVSを装着。Apple CarPlayに対応しているのでナビはiPhoneアプリのカーナビタイム。音源もSpotifyをメイン音源にするつもり。



メインの使用用途は嫁の通勤車(自分専用だったらC3買ってた ^^;;)で私の移動手段は相変わらずバイク(笑)なんですが、たま〜の運転機会には気に入ったクルマを運転したいですからね。色々拘ってみました。^^