2018/09/01

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ふっふっふっふ... 久しぶりにレンズ買ってしまった。(中古だけど)
FXになってからレンズ買うペースが激落ちしてたので超嬉しい♪ FXレンズももうちょっと安くなればイイんですけどねぇ。Zレンズは更に高くなるみたいだし厳しい... ^^;;

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR。巨大な前玉がFXらしい! ^^

ってなワケで今回導入したのは AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR。ズーム倍率10.7倍の高倍率ズーム。トラベルレンズとか便利ズームとか呼ばれてる部類のレンズ。一般的には画質を犠牲にして利便性を優先した設計のレンズが多く、画質の為にデカくて高いフルサイズのカメラ使ってる人達とは相性の良くないジャンルのレンズですね(笑)

左が18-35mm、右が28-300mm。比較対象間違えたナ。デカさが伝わらない(汗

私自身もD750にしてからは単焦点の運用がメインで8割がた不満は無かったんだけど、ツーリング先で「ズームしたい!」とか、「24-85mmじゃ届かない!」ってシーンはやっぱありました。本気モードの時ならフレーミングを工夫したり被写体そのものを変更したりって工程自体が楽しめるのでイイんだけど、ツーリングの時はバイク旅>写真撮影なのでそこまで頑張りたく無かったんですネ(笑)

それとDX時代はD7100に70-200 f/2.8付ければテレ端300mm相当だったのがFXに移行して最大200mmになっちゃって、もうちょっと延長したいというのも以前からずっと考えてたんですよね。とはいえ頻度は高く無いのでその為だけに300mm f/4 PFとか導入するのは勿体なくて...

この辺りをマルっと解消してしまおうというので今回の選択になりました。
日帰りTRGなら28-300一本。泊まりで風景良さげなとこへのTRGでも18-35 + 28-300で画角フルカバー。これで足りない超広角や超望遠は旅スナップの域を超えてますから無視できます。

ワイド端はこんな感じ。
テレ端だとここま伸びる... ^^;;

で、ここからが本題なんですが、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR。便利ズームではあるけど、その中で可能な限り画質を追求した贅沢な設計となってます。ニコンの「便利」は「単焦点レンズを3〜5本も持ち歩くよりは便利」ってあたりなんでしょうね。サードパーティの「コンパクトカメラ並に便利」とは向いてる方向が違います。

結果、フィルタ径は70-200mm f/2.8と同じ77mmの巨大な前玉。全長114.5mm、重量800gのナカナカにボリューミーなレンズとなってます。^^;;
手持ちでテレ端使うならD750の場合バッテリーグリップ付けた方が安定する程度の重量感。

使ってみた印象としてはピント面にしっかり芯があって、シャープネスも良好。質感描写も優秀で高倍率ズームとは思えない好ましい画を吐き出します。間違ってもコンデジ並の画にはならないので、安心して気持ちよく撮影できますネ。

300mm, 1/320, F5.6, ISO 8000
70mm, 1/80, F5.6, ISO 1100
190mm, 1/200, F8.0, ISO 5600
28mm, 1/30, F8.0 ISO 250
100m, 1/800, F8.0, ISO 100
300mm, 1/320, F5.6, ISO 2200
48mm, 1/50, F5.0, ISO 280
105mm, 1/125, F8.0, ISO 400

f/3.5始まりってDXの頃はボケ的にもSS的にも不足感があったんだけど、FXだと全然印象違うんですよネ。FXだともうちょい絞っても充分ボケるし、溶けるほどのボケが欲しければ一歩引いて望遠すればイイので問題無し。
SS足りなければ高感度耐性が高いので遠慮なくISO上げちゃえばこれまた問題無し。センサーがデカいことの恩恵を今更ながらに感じてます。
これでファインダーが明るければ文句なしなんだけど、ソレは贅沢だよね。^^;;

2018/08/18

20180818早朝プチツーリング

突然涼しくなったので5:00起きで早朝プチツーリングに行ってきました!
涼しいとは言え真夏なのでメッシュジャケットを着て行ったんですがコレが失敗。寒いサムイ…まさか8月に寒くてコンビニコーヒーで暖を取るとは思わなかった。^^;;


午前中には帰ってきたかったので、100km圏内でザッと地図みて目的地を鹿島神宮に決定。近所までは何度も行ってるのに立ち寄ったコト無かったんですよネ。
片道だいたい2時間弱。ちょい乗りには丁度いい感じ。GWに福島行って以来、近所乗りしかしてなかったので久しぶりにアフリカツイン堪能しました。やっぱイイわこのバイク♪ ^^

7:00過ぎに鹿島神宮に到着。
早朝というのもあるけど大きな神社って森と一体化してて独特の静けさがあるンですよね。この雰囲気大好き。
カメラを抱えて小一時間散策。







8:00過ぎに駐輪場に戻ってみると、他にも数台バイク来てました。先週の気持ち悪くなるような暑さから一転、最高のツーリング日和になったので皆考えるコトは一緒ですな(笑)



日差しも出てきてメッシュジャケットでも気持ち良く走れる気温の中、ノンビリ走って10:00前には帰宅。車の台数も少ないしこの時間帯&スケールのプチツーはストレスフリーで楽しめるのでお気に入り。100km圏内の目的地のストックも少なくなってきたので情報収集しなきゃだな。^^


2018/08/11

AIRFLAPSを付けてみた

すっかりシールドを使わなくなり、一年中ゴーグルで過ごしているので更にゴーグル運用を快適にすべく、MX界隈で話題になってたAIRFLAPSをTOURCROSSに装着してみた。

AIRFLAPSはレバーを倒すことでゴーグルを1cm弱顔から浮かすことが出来るというパーツ。機能も仕組みもとても単純なんだけど、コレが有ると無いとでは大違い。きっと普段からゴーグル使ってる人が考えたんだろうなぁ。^^

仕組みは単純なんだけど、それを快適に実現する為の工夫は入念に考えられているのも「現場から生まれた製品」っぽくて嬉しくなるところ。例えばゴーグルのベルトに接触する部分はローラー状になっていて意外なほど軽い力でゴーグルを持ち上げられる。ヘルメットに装着したゴーグルってそれなりにテンション掛かってるし、MX用のゴーグルって滑り止めのゴムが裏に引いてあったりするのでローラーが無かったらかなり使い心地が変わってたと思う。

上の状態からレバーを前方に倒すことでゴーグルが前に押し出される。

デザインのポイントになってるレバーのデザインも絶妙。グローブ付けてても確実に操作出来る大きさが確保されてるし、前方に倒してもゴーグルの角度に沿っていて全く視界に入らない。良く良く考えられてるなと感心しちゃいました。

ちなみにTOURCROSSに装着する場合なんだけど、シールドとの同時運用はNG。位置的にどうしてもシールドに干渉しちゃうのでココは二者択一。ゴーグルだけであればシールドとの同時運用で、昼間はミラーゴーグル、夜間はクリアシールドなんて使い方が出来て便利だったんだけど、実際のとこ夜間走行はほぼしないので思い切ってシールドは外しちゃいました。

TOURCROSSに装着するとこんな感じ。
バイザーの付け根が特殊な形状なのでオフメットと比べると装着位置はかなり限定的。^^;;

で、効果なんだけど先ずはこの製品の目的であるベンチレーション。流石にめちゃめちゃ涼しいってほど風が入ってくるわけでは無いんだけど、顔に接触してたスポンジが浮くだけで夏場の不快感はかなり軽減。ちゃんと空気も流れるので装着前と比べれば全然快適。
ゴーグル内の空気の入れ替えが出来るので、雨の日の曇取りなんて使い方も出来そう。(今のゴーグルそんな簡単に曇らないけど... ^^;;)

ベンチレーションとは関係無いんだけど、AIRFLAPSの恩恵を最大限に感じられるのがヘルメットの脱着時。ゴーグル付けたままヘルメットの脱着するとゴーグルが顔に引っかかってかなり不愉快。以前それで顔に擦り傷付けたこともある。とはいえ毎回毎回ゴーグル外してからヘルメット脱着するってのも面倒だし、ベルトまでビシっとキメるのって結構大変なんだよネ。^^;;

僅か数mm浮かせるだけで使い心地は全然変わる。^^

これがAIRFLAPSでゴーグル浮かしてやると全く顔に引っかからない。コレはかなり快適で一度味わっちゃうと二度と以前の状態には戻りたくないと思っちゃうレベル。ゴーグル外さなくなるし、AIRFLAPSがガイドになるのでベルトも常にキマってるのも嬉しい。

ってなワケで大満足。ゴーグル使ってる全てのライダーにお勧めしたい傑作ですよコレ。私自身ヘビロテ決定。半年以内にはVFX-WRも買うと思うのでソッチにも絶対装着ですネ。(^^)

2018/07/21

駐車場が出来たので...

駐車場の拡張工事が完成したので、待ったをかけてた息子のデミオ(DJ)もようやく納車。グレードはガソリンエンジンの13S(5MT)。軽は長距離通勤に合わないとか、中古で金額抑えるならMTの方が安いとかイロイロ入れ知恵した結果、コレに決定(笑)
ホントはソウルレッドが良かったんだけど、流石に中古で色までは合わせられませんでした。^^;;



100馬力無いエンジンなので速くは無いけど、1トンそこそこのボディをMTで引っ張って走るのはやっぱ楽しいですネ。最近のマツダ車は標準でマツコネが付いてくるので内装の見栄えもイイし、ポンコツでもナビ機能があるので最低限の案内は出来るしでコストパフォーマンスはかなり高いと思う。

息子はクルマにお金かける気は無いみたいで、マフラー交換は速攻でお断りされてしまった(笑)仕方が無いので安上がりなプチモディファイと、通勤車なので冬前にはスタッドレスを買うことになるからその時付いていってミタメ馬力の高いアルミ買わせるぐらいが楽しみかな。^^;;

─・─・─

駐車場を工事する時に併せて注文したウッドデッキの作り直しもほぼ同時に完成しました。メンテを全然しなかったのとワンコが囓ったので以前のデッキはボロボロのヨレヨレ。白アリ付くと家本体にも悪影響があるとのことだったので、思い切って樹脂製のものに交換デス。

ボロボロ...

全部撤去。下が土だったので雑草がすごかった...

新しいデッキは雑草避けに砂利も敷設。

今回は2段デッキにしてみた。^^
全然、樹脂製に見えないミタメと手触り。

樹脂製なので定期的なニス塗りとかは不要。2段デッキなのでワンコ達の登り降りも楽になったし、デッキの下に潜って泥だらけになるのも避けられます。2段にしたせいで1段目がイメージより小さくなってしまったのは想定外だけど、こればかりは限られた面積でやってるンで仕方が無いネ。

5月から始めた諸々もコレですべて終了。しばらくは出費も抑えたいので今年はこれ以上何かするのはやめておきます。来年はレヴォーグの乗り換えもあるしネ。^^

2018/07/14

駐車場拡張

先日、ムスコが通勤用にクルマを買ったのを機に駐車場の拡張工事に踏切ました。
昨年あたりから庭の木が巨大になりすぎて「何とかしなきゃ」と考えてたのと、草刈りの面積も減る(笑)ので一石二鳥で良い機会かなと...
ワンコ達の日陰が無くなっちゃうのが残念なんだけどソコは我慢して貰おう。(^^;;

ここまでデカくなると自分で切れないし困ってた(汗
木の伐採・廃棄は市のシルバー人材センターに依頼。駐車場工事を依頼したジョイフル本田でも見積もりは取ったんだけど、比較にならないほどシルバーさんは激安。今までお願いしたコト無かったけどこういうサービスは助かるわ。

木が無くなるだけでもだいぶスッキリ。
ここまでは5月の段階で終わってたんだけど、ココからが大変。なかなか業者の都合がつかず着工したのは7月の頭。息子のクルマもとっくに納車準備は終わってるんだけど駐車場待ちということで納車引き伸ばし中(汗)
そしてようやく本日、駐車場の拡張工事が完了しました! 来週には息子のクルマも引き取りに行けそうデス。^^;;

工事中...

そして完成〜。(^^)
今回のトピックは特注で作ってもらったアコーディオンゲート。
ウチはワンコ達がいるのでゲートは必須なんだけど、既成品では長さが足りず特注で作ってもらうコトになりました。途中に柱を立てれば既成品でイケるんだけど、ソコはコダワリってことで... ^^;;

長〜い。

外側から見るとこんな感じ。

クルマを出す時は一段階目まで縮めればOK。

バイクを出す時は二段階目まで縮めて...

内側に折り込めば余裕の開口。^^

こういうゲートも地味に進化してて、以前使ってたのと比べると部材は太くてシッカリしてるし、押し引きは軽いし、固定用のピンは屈まなくても操作出来るしで色々感心。以前のは風の強い日とか道路にベローンと広がっちゃってたんだけど、そういうコトも無さそうです。^^;;

今回潰した庭のエリアはクルマ1台分にしてはちょっと広めな面積なので、トータルでスゲー駐車スペースが広くなりました。こんなトコにジムニー入れたら持て余しそうだな(笑)