ずっと入荷待ちだった ClubSport Handbrake V1.5 がようやく届きました!
一ヶ月強は待ったかな。残すはシフターだけですが入荷までもうちょっとかかりそう(注文済)デス...
実物の第一印象は「ゴツっ」。写真で想像してたより一回り大きく、銀色のスティック部もブ厚い金属で強度的には何の心配もなくガシガシ引いちゃって大丈夫そう。
バネもなかなかの強度で固定しない状態でスティックを引くのはかなり困難。ウチはアルミフレームなんで問題ありませんが、ヤワなコクピットだと固定しきれないかも。^^;;
固定は本体両サイドもしくは本体底面のネジ穴を使用するんですが、間隔が微妙でこれまたコクピットを選びそうです。一番イイのは公式がやってるようにシフターに固定してしまう方法かもしれません。
私はWRカーの様なポジションにしたかったので端からシフター固定は考えていなくて、ハンドル近くに縦に固定するつもりでした。現物合わせで設置したんですがかなり理想的な場所にガッチリ固定することが出来ました。^^
強度重視で選んだアルミコクピットですが、拡張性と自由度の高さも大きなアドバンテージですね。
ハンドブレーキの導入でWRC10の走行がかなり楽になると期待していたんですが、コレはコレで修行が必要そう... セッティングで変わるかもしれませんが、ポン付けで軽く走ってみた印象では実車と比べてかなり唐突にクルマがスピンモードに突入してしまってカウンターが間に合いません。GT7の様に強力なセルフステアがあれば何とかなりそうですが、相変わらずWRC10のFFBは暗中模索状態でそれも期待できず。GWはドリフトの練習ですね。^^;;