2018/06/24

Helinox ロッキングフット ワン

Helinoxチェアワンの純正オプションのロッキングフットを買ってみました。チェアワンは収納時のコンパクトさや包み込む様な座り心地にベタ惚れしてて、これ以外の椅子は考えられないってぐらい気に入ってるんですが、それでも小さな不満点はありました。
今回はこの小さな不満が解消できるんじゃないか? と期待しつつポチってみました。
収納袋が付いてくるのは嬉しい♪
折りたたみ等のギミックは無し。
装着はとっても簡単。普通にチェアワンを組み立てたあとに脚の先をロッキングフットの受けにはめるだけ。力も工具もいらないのにシッカリ組み付くのは他のHelinox製品と同じ同社製品の利点。(^^)
ちゃんと刻印があるので前後を迷ったりはしない。^^;;
この状態だと脚が地面に刺さるんだよね...
ロッキングフットを装着するとこんな感じ。

で、解決を試みたチェアワンの小さな不満点が以下の3つ。
① 軽量なのは良いけど、風で引っくり返ったり、飛んでったり...
② 脚が地面に刺さりまくる
③ 前後の姿勢変化で不安定になる時がある

チェアワン使ったことある人なら分かるチェアワンあるあるですよね。
ロッキングフットもアルミ製でかなり軽量なんですが、それでも装着することで重量が増加するのと重心が低くなります。①に関しては非装着よりはマシになると思います。

②に関しては地面との接点が点から線になるので明らかに変わりますね。ウチの庭で試してみましたがロッキングフット付けると全然刺さりませんでした。(^^)

③はどういうコトかっていうと、キャンプで椅子使うシーンってリラックスする時だけじゃありません。食事作ったり火を起こしたりって作業をする時にも使います。

こういう作業系の時ってちょっと前のめりになるんだけど、チェアワンってちょっとやり辛い。基本リラックス系の姿勢なので作業するには深いんですヨ。で、気がつくと後ろ脚が浮いて前足2本だけが設置してる状態になってグラついたり、そのまま立ち上がると椅子が引っくり返ったり。火のそばだと結構ヒヤっとします。

ロッキングフットがあると、こういう前のめりの姿勢が自然に出来るし安定もしたまま。逆に空見上げるぐらい後ろに寄っかかった時も通常だと前脚が浮いてグラっとしたりするんだけど、ロッキングフットがあると超安定。

立ったり座ったりも心なしかしやすくなった気が...
単純なパーツだけど、これ付けるとチェアワンの印象が激変しますヨ。作業する、座る、全身預けるといったバリエーションに柔軟に対応出来て、チェアワンにリクライニング機能が付いたみたいな感じ。
長さが53cmあるので、積載はちょっと工夫が必要ですが軽量なのでまぁ何とかなるでしょう。(^^;;