2017/11/12

BMW R1200GSに乗ってみた

弟に誘われてBMWモトラッドつくばへ遊びに行ってきました。
BMW R1200GSはアドベンチャーバイクのラスボス的存在だし、いつかは乗ってみたいと思ってたので試乗も申し込み。BMWモトラッドは試乗コースや時間の縛りが無いらしく、予約とかが入ってない限りは好きなだけ乗ってきてくれと。ETCも付いてるのでカード持ってれば高速乗ってもイイそうです。

1,200cc、245kgの大物なのでそれなりの操縦が必要なんじゃないかと構えてたんですが、意外なことに重さは全く感じません。ローシートが装着されていたこともあって両足踵までベッタリ。アフリカツインに慣れた身にはちょっと小さく感じるほど。^^;;

フロント19インチのせいか小回りもきくし、公園の駐車場で押し引きもしてみたんですがアフリカツインより全然楽。水平対向のシリンダーの出っ張りも乗ってしまえば全く気にならずで良くも悪くも至って普通。このサイズで普通に感じる(扱える)ってスゴいことなんですが、結果としては誰でも気負わず乗れる楽なバイクという印象。ぶっちゃけ10分も乗ったら自分のバイクよりも上手に扱える様になってます。ピーキーな性能の高さなんかよりも凄まじい技術力を見せつけられた気が...
意外にコンパクト? ^^;;

弟はS1000RRに試乗。セパハン、バックステップで拷問の様なポジション(笑)

ポジションに関しては思った以上にステップが後ろにあって膝が曲がってしまう印象。これはローシートの影響もあると思うんですがもっと膝の曲げはゆるくしたいし、ステップ自体もっと前にあってイイと思いますネ。

手動ですが自由に高さを変えられるスクリーンは羨ましい装備。ただしウインドプロテクションは固定式ながらアフリカツインの方が性能上かな? いろいろ高さを変えてみましたがそれなりに風は当たってる感じでした。

試乗車にはオートシフターが装着されてたんですが、コレ最高。クラッチレバー使いたければ使えばイイし、使いたくなければ使わなくてイイという選択肢の広さはホントに羨ましい。DCTは強制的にクラッチ使えない状況になりますからネ。やはり微低速時に半クラ使えるのはイイ。半年振りにクラッチ使ったけどやはりコントロール性といった部分ではMTはDCTより圧倒的に扱いやすかったデス。^^;;
アフリカツインと比べたら(良い意味で)至って普通のロードバイク。

で、ここからは個人の好みの話になるんですがアフリカツインとドッチが好きか? と問われたら私は圧倒的にアフリカツインが好き。R1200GSはスムーズすぎてツインらしさみたいなクセが薄く、イージーすぎる操縦性も相まってあまり記憶に残らないライドフィール。まぁだからこそ1,000kmでも1,500kmでも一気に楽に乗れてしまうんだろうというのは容易に想像できますが、そこまで長距離走れなくてもイイので乗ってる時の手応えや楽しさがもっと欲しいというのが私の感想。R1200GSはもっと体力無くなってからでイイかな。

試乗後、お土産にと見積りを貰ったんですが、なんと総額273万円!(笑)
高ぇぇええ... アフリカツインは確かフルパニアにして160万円ぐらいだったはず... コストパフォーマンスは圧倒的ですネ>アフリカツイン。^^;;;;;;