2017/09/09

DRCワイドフットペグ装着

先週、大洗海岸に行ったとき早朝で肌寒かったこともありガエルネのG-MIDLANDを履いて行きました。これ履いてアフリカツインに乗るのは初めて。
GAERNE G-MIDLAND。

ブーツのソールがゴツいせいなのかステップを踏んでる感が希薄(特にスタンディング時)でちょっと頼りなさを感じます。G-MIDLANDでコレじゃもっとゴツいオフブーツなんか履いたら不安でスタンディング出来ないんじゃないか?
純正ペダル。ゴムパッドは脱着式。

ってなワケでステップをワイドタイプのモノに変更することにしました。
買ったのはDRCのワイドフットペグ クロモリ(D48-02-534)。ネット調べると他車種用の流用情報なんかを目にしますが、今は適合品が販売されてます。
ネットで見つかる流用情報とは型番が違いますね。

交換はとても簡単。割りピン外して固定ピンを抜くだけでステップは外せます。後は新しいステップを逆の順番で固定するだけ。ホントは割りピンは再使用不可なんですが、手元に予備無かったので今回は再使用。^^;;

工具も特別なものは一切不要で、割りピンの曲げ伸ばしにラジオペンチ使うだけ。
割りピンを伸ばして抜き取ります。
固定ピンは指で押せば抜けます。(スプリングふっ飛ばさないように注意)
スプリング、固定ピン、割りピン、ワッシャ。無くさないように!
逆の手順で新しいステップを固定すれば装着完了。

クルマのステアリングも同様ですが、身体に触れる部分のパーツ変更は効果絶大!
幅・長さともに1cm弱しか大きくなってないんですが、ステップに足乗せた時の安心感は桁違い。ステップから足が外れる想像をするのも難しいぐらい。純正ステップは棒の上に乗ってる感じだったのが、ワイドフットペグでは板を踏んでる様な印象。

スタンディング時も足裏とバイクが一体になったかの様な安定感。積極的にステップを踏んでいってバイクをコントロールするなんてコトが容易にイメージ出来ますね。

デメリットはサイドスタンド出す時や跨って押し引きする時に脛にステップが当たりやすくなったことぐらいかな。これは幅・長さともに大きくなってるンだから仕方が無いですネ。気をつければ当たらないし、今は純正ステップの感覚が残ってるので慣れれば自然と回避出来ちゃうでしょう。
幅・長さともに1cmぐらい大きくなった。

少しでもマシになれば程度の淡い期待で交換したんですが、ここまで劇的に印象変わるとは思いませんでした。足元がしっかりした事で車体がより軽くコントロールしやすくなった印象すらあります。こういう小さいストレスの積み重ねが長距離では響いてくるので、長距離走る人には是非オススメしたいパーツ交換ですネ。(^^)