大型自動二輪免許取得に向けて教習所に通うことにしました!
今まで何度も検討しては「メンドクサイ」が発動してスルーしてきたんですが、今回は本気。"いつかはアフリカツイン" でメンドクサイを吹き飛ばしました。^^;;
今日入所式だったんですが、何故か駐車場はクルマで一杯。ちょっとバイク停めるのにクルマのスペースを占拠するのは気が引けるレベルの混み具合。とはいえ私の400Xはパニアケースが付いていて駐輪場に停めるにはちとデカい...
この幅だと駐輪場での存在感が... ^^;; |
と、いうことで教習所に通う間はパニアを外してスリム化することにしました。とはいえ全く荷物を持ち歩けないのも困るので MOTREKアドベンチャーパックのシートバッグ-16を導入することにしました!
パニア外してシートバッグ-16を装着。後ろ姿スッキリ♪ ヘプコ&ベッカーはサイドステーが残らないのでこういうスタイルとの併用がきくとこがイイっすネ。 |
アドベンチャーバイクとアウトドアスタイルの MOTREK は相性バッチリ。 |
MOTREK はリリース直後からウエストバッグ(キドニーポケット+ライディングポーチ-4+ライディングポーチ-2)を使ってるんですが、クオリティが高くバイクで使用することをよ〜く考え抜かれた機能満載で超お気に入り。さすがにウエストバッグに教材等は入らないので追加することにしました。
シートバッグ-16。色はウエストバッグに合わせて黒/赤を選択。 |
しっかりしたショルダーベルトでリュックとしても使えます。 私は写真の様に片側だけ出してワンショルダーとして使うつもり。^^ |
今回選択したシートバッグ-16は14〜16Lのシートバッグ。ホントはワンサイズ小さいシートバッグ-11を買うつもりだったんですが、教材(B5)入れるとなると16でギリギリでした。
このバッグ、バイクから外した時はリュックサックとしても使えます。他社でも同様の機能を持った製品はありますがいかにも「シートバッグ背負ってます」風なのが大半。そこいくと MOTREK は元々アウトドアテイストのデザインなので背負っても全く違和感ありません。
教材、ケーブルロック、ディスクロック、帽子等最低限持ち歩きたいモノを入れて調度良いサイズ。 |
ファスナーを開けることで14L→16Lに容量増加が可能。 |
容量増やせば上記荷物に加えてユニクロのウルトラライトダウンも入りました。 気温の変動が激しい今の時期にはありがたい。^^ |
バイクへの固定方法は何パターンかありますが、今回はバイク側にバックルが残る方法を選択。コレが一番脱着が簡単。バッグを外した時にバイク側にベルトしか残らない様にも出来るんですが脱着でちょっと手間が増えるので使用頻度を見て変更するか考えようと思います。
固定方法に合わせて色んな種類のベルトが付属。 |
バックル付きのベルトをトップケースのステーに固定。 |
バッグの固定はバックルをはめるだけ。超簡単。^^ |
バッグの素材にコーデュラバリスティックやリップストップナイロンを使用しているので、止水ファスナーと合わせて撥水性は良好。加えてレインカバーも装備しています。最低限必要な荷物は全部入っちゃうし、1Dayツーリングならパニア使わなくてもコレだけで行けちゃいそうですネ。^^
ファスナーは全て止水ファスナーを採用。 |
レインカバーも付属。専用ポケットに収納されてるので「忘れた!」なんてコトにはなりません。^^;; |
本気カメラ機材やキャンプ道具を持ち歩く時はパニア装着、身軽にツーリングしたい時はシートバッグと使い分け出来そうです。パニア外したら予想以上にバイクが軽快にキビキビ走る様になったので今年はこのスタイルで乗ることが増えそうだなぁ。^^;;