先週のTRGでTPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)が故障していることが判明したので、リプレイスしました。
今回もAmazonで5,000円台のモノをチョイス。今までのものと比べると液晶が明るく、大きくなり、時刻表示が出来るようになっていました。
スマホに表示するタイプもあったんですが、スマホはナビとして使ってるので同時使用を考えて独立式を選択。
前回のもそうだったんですが、使い方がサッパリ分かりません(笑)
一応、英語の取説は付いてくるンですが取説通りに操作しても取説通りに動作しないと... 特に表示単位をPSIからBARに切り替える方法は難解。片っ端からボタン押したり、長押ししたりしてるウチに設定出来ましたが、取説の手順とは全く違うしガチャ押ししてたのでどういう手順で変更出来たが分からないまま設定出来ちゃいました。^^;;
前回使ってたTPMSは警告値を設定してソレを超過すると警告するシステムだったんですが、バイクの場合前後で適正空気圧が異なるのに警告値は1つしか設定出来ないという仕様だった為、ちょっと使い辛かったんですね。
今回のTPMSは適正空気圧を前後それぞれに設定して、上下35%以上乖離すると警告するという理にかなった仕様になっているのでだいぶ使いやすくなると思います。
空気圧センサーの精度はそんなに正確では無いので1BAR単位で管理するのには向いていません。派手に減った時やスローパンクチャーに早めに気付けるってのが効能だと思います。アフリカツインの場合チューブタイヤなのでこんなのでも付いてると安心感がだいぶ違います。^^